2013年3月5日火曜日

ファッションビジネス学会 関西支部 合同研究会が開催されました。

2012年度のファッションビジネス学会関西支部の合同研究発表会が3月2日(土)大阪文化服装学院で開催されました。

当日の様子
<第1部/基調講演>
一般社団法人ナレッジキャピタル事業統括部長の高橋豊典氏による「うめだ・グランドフロント大阪~ナレッジキャピタルの全容について」をテーマに、開業間近のグランドフロントについて詳しく解説していただきました。

グランドフロント大阪は2013.4.26に開業予定の複合施設で、レストラン・ショッピングモール・タワーマンション・オフィス・ホテル、そして話題の中心である「ナレッジキャピタル」と呼ばれる研究施設?
<「感性」と「技術」が融合し、新たな知的価値を作り出す>場所として『志をひとつにした企業人や研究者、クリエイター等、分野を超えた才能と、参加する大勢の一般ユーザーの出会い。今まで出会わなかった人との出会いから、ひとりでは想像もできなかったことを可能にします。人をつなぎ、プロジェクトを起こし、世界へ、そして未来へ新しい価値を発信していきます。』と説明を受けても今まで存在しなかったコンセプトを持つ施設だけに、理解して使いこなすには少々時間がかかるかもしれません。
ナレッジキャピタルの中核にある「ザ・ラボ」は学会員にとって最も興味深い施設です。

<第2部/学会研究員の関西メンバー5名による研究発表>
1 本山光子:販売員系長期インターンシップのための段階的教育カリキュラム研究
2 鶴 鉄雄:ユーザー嗜好の観点と語彙の関係性に関する研究
3 野中一男:デジタルファッションの進化と教育~生産から販売まで~
4 高原昌彦:大阪流通3大地区顧客動向研究
5 早川雅明:"Next China Marketing"に見る北京ファッション視察の研修報告
以上、2会場に分かれて各30分づつの発表が行なわれました。

<第3部/情報交換会>
研究発表の後、学会員関西メンバーが一同に会して情報交換会が開催されました。
※ファッションビジネス学会関西支部は20数年の歴史を持つ関西のファッション教育関係者と協力企業メンバーが集まっている団体です。現在の支部は大阪文化服装学院内にあり、森慈郎理事長を始めとして私、野中一男副理事長、上田哲也副理事長、早川雅明副理事長、株式会社パルの大谷時正評議員、森田修史運営委員、その他関西を代表するファッション関係者が支部運営を行なっています。参加希望の方はファッションビジネス学会のHPをご覧下さい。